2022年度受験結果


ご無沙汰しております。塾長の廣瀬です。

今日は国公立大学の試験日です。
うちの塾生においても、ここまで頑張ってきた成果を出せるよう、奮闘し、合格をつかみ取ってきてほしいと思います。

国公立大や都立高校の合格発表を残しておりますが、今年度の塾生の合格を報告させていただきたいと思います。

【大学受験】
・合格
聖マリアンナ医科大学(医学部)、東京歯科大学(歯学部)、明星大学(理工学部)、日本工業大学(建築学部)、湘南工科大学(工学部)、工学院大学(先進工学部)

・補欠合格
昭和大学(医学部)、日本大学(生産工学部)、東洋大学(理工学部)、武蔵野大学(工学部)、武蔵野美術大学(造形構想学部)

【高校受験】
広尾学園 (医進サイエンスコース)、駒込高校(特Sコース) 合格

【中学受験】
聖徳学園中学校(算数奨学生) 合格

中学・高校の受験においても、全体的な傾向として年々難しくなってきておりますが、特に今年は大学入試の共通テストが大幅に難化しました。

文系・理系に関わらず、公式や単語の暗記や解法の定着のみならず、「どのような理屈でその公式が成り立つのか?」、「何故その解法を取るのか(他の解法はダメなのか)?」等、理屈からの理解をするとともに、文量が多いため、処理能力も問われます。

その為、中学生などの早期から勉強習慣を定着させるとともに、公式の成り立ちや理屈を、完璧でなくてもよいので理解する癖をつけていくべきでしょう。
お子様一人では難しくても、支えてあげ自信がついてくれば子供は変わってきます。
お気軽にお問い合わせください。

塾長 廣瀬

当塾では体験授業を、1コマ無料で実施しております。