受験と子供の成長

以前にも書いていますが、受験の大変さは難しい順に
大学受験中学受験>>>高校受験 です。

大学受験は求められる勉強の質も量も高く、実力が求められます。
衛星授業や学習参考書の充実により、地方の子の勉強のハンデがなくなった分、
首都圏の子の受験は昔に比べてかなり難しくなっていることも関係します。
それに比べ、中学受験と高校受験は各学校の傾向に合わせた対策をしていけば勝負ができますが、
中学受験の場合は受験生がまだ精神的に未熟なため、学習の徹底の難しさが付きまといます。

その為、精神的に成長してきた中学生の時に、高校受験を見据えてしっかり勉強を習慣化することが大事になります。
今と昔を比べると、昔はアナログで誘惑も少なかったですが、今はデジタルの時代であり誘惑が多くなってます。
特にSNSやソーシャルゲームなどつながりを気軽に持てる反面、それにリソースを多く割かれてしまいます。
中学生では、その誘惑との戦いをどこまで節制できるかが肝心です。

受験勉強では努力ももちろんのことですが、限られた時間で勉強をこなしていかなければいけないですので、要領も大事になります。
この努力と要領を高校受験の時に身に着けていくことは、必ず将来の役に立ちます。

誘惑を断ち切るのは大人でも難しいですが、お子様の苦手をしっかりフォローし自信を持たせることで、
勉強に対する欲が出てくると勉強へ向かう姿勢が変わってきます。

当塾には勉強を教えるだけでなく、生徒に自信を持たせ、導ける講師陣がそろっております。
体験授業を無料で1コマ実施しております。お気軽にご連絡ください。

塾長 廣瀬